おまたせしました!イカスミ完成

この時期のおすすめパスタです

こんにちは、

札幌 宮の森のイタリア料理店 DELLAMORE アモーレのシェフ吉川です!

 

昨日、イチロー選手 遂に記録達成しましたね

 

おめでとうございます、まだまだ更新しそうな感じで凄いです

しかし、大きな怪我も無く、やり続ける事は本当に凄いことですよね

アスリートの人達は、半端ないです これからも活躍期待しています

 

すっかり先週のキーワードが アモーレと随分 旬な感じになっていますが少しでもDELLAMOREのこと、思い出して貰えたら嬉しいですね

 

そして、更に脳裏に焼き付けるために仕込んだパスタがこちらのこの時期のおすすめのパスタで、すっかり6月の定番の活イカを使って仕込む

イカスミのパスタです。

 

6月のイカは、最初はかなり小さくて中旬頃までは成長が遅くて

ここ数日間の雨で、プランクトンが大量に発生してそれを餌にしてイカが大きく

なると言われています。

今日のイカ自体、とても柔らかく 更に煮込んでトロケるまで煮込んだところに

擦った墨を入れて仕上げています

 

それに合わせたオリジナルスパゲッティ

そして、こちらがイカスミ用のスパゲッティで毎年このソースに合わせて

 

楽しんで作っています

 

今年の生パスタは、超強力小麦のゆめちからを半分以上の割合で作ってみました

とても、引き合いが強いこの小麦は、大手の会社がほとんど買い占める程の

優良な小麦で、もう普通には出回らないのでは言われるくらいです

 

そんなゆめちからをふんだんに使い、パスタにコシを持たせてみたところ

これが、狙い通りイカスミと良く合うんです

 

イカスミの磯の強い香りと味がこのゆめちからのコシの強さに

とてもバランスよくマッチして、今年のこの組み合わせも大変好評な感じです

 

しばらくは続けるつもりですが、タイミングが悪いと仕込みに手間暇が掛かるため、無い時があるかもしれませんので、予約してからの来店がおすすめです

 

余り食べたこともない人も、どこかで食べたことがある人も

うちのこの生パスタのイカスミはどこでも食べれるものでは無いと思います

旬の、このパスタ 一度食べて見れば癖になると思います