canon100-400の出番です! サッカー編

行ってきました!コンサドーレ

いよいよ、J1に向けてカウントダウンが始まりましたね! この試合が大事だと聞いていたのでいてもたっても

いられずお店閉めて観戦しに行ってきました。見事に選手達頑張ってくれて3−2で勝ってくれました

サッカーも楽しかったですし、今回サッカーの為に買ったcanon100-400を初めて試すのも楽しみでしたし

更に、目の前の選手達とのアイコンタクトも最高に楽しくて、久しぶりに色々堪能させてもらいました

 

いつものごとくカブリツキで試合も写真も楽しんで、店休んだだけの事はありました

予約しようとしてくれていた常連様大変失礼しました・・あと一回くらいは緊急休みがまたあるかもしれませんが

その時は、必ず連絡はしますので宜しくお願いします

ここからはCameraの話です

ココからはCameraの話なんで興味が無い方はスルーしてください(笑)しかもサッカー写真ド素人なので

なんか言ってるわって感じなので、軽く流して下さい。

 

多分同じ思いでスタジアムで写真を撮ろうかと思うんだけどLENSどうかなとか、サッカー撮りたいけどどう撮るのかなとか、自分は色々WEBで探したんですがあまり書いて無くて・・

LENSは高い買い物だし、ココは慎重に考えなくては思いながら沢山のブログ読みましたが、コレだって言うのが

あまりなくて。それでもこのLENSで、こんなシロートの僕でさえココまでの雰囲気で撮ることが出来ました

(でも撮るにあたりかなり知識と練習は家の前で真剣にやってました、走る車を追っかけてピンを合わす練習を何時間も(笑))

お陰で、親指フォーカス+AI SERVO 中央1点 開放 シャッタースピード500の設定で暗いドームで

バッチリ撮ることが出来ました、面白いですね、サッカー撮りは。

 

誰かの記事で読んだんですがやっぱりサッカーを読まないとシャッターチャンスを逃すと、確かに玉追っかけてたら、全く追いつけず、少し先回りして構えてたらいい感じで撮れるようになりました。

後は、蹴る前にシャッターを押す事かな・・連写で。

ドームの中で撮るために色々と考えて出した答えがこのcanon100-400だったのです

評判とおりの凄いLENSでした、やばすぎてなんでも撮りたい気分です!写真第2次ピークが訪れました!

どっか行きたいな〜 今年の紅葉がめちゃくちゃ楽しみ!遠くに行きたいな〜ワクワク

 

基本、もともと持ってたシグマの望遠レンズ70-300なんですが、手ブレ補正もついていなくドームの中では

シャッタースピードを稼がないとブレブレでシャッター上げるとISOも上がって画像も悪くて

折角選手の人達と仲良くなったのでどうせならキレイな写真撮りたいなって思い、

ちょっとだけ頑張っていいレンズ購入してしまいました。

canon100-400の旧型です、新型までは手が出ませんでした。旧型でかなり年数が立っている白レンズですが

今までcanonの望遠といえばおすすめのこのLENS、全く色褪せる事は無いだろうとドキドキ物でしたが

勝負してみました。結果は大正解!4.5のF値でも思いの外、暗くなく ISOオートで撮ると一気に3200くらいまで

上がりますが、PCに落としてみたらなんてこと無く、拡大さえしなければとてもクリアなとても満足のいく

写真の出来でもちろん新型は間違いなくパワーアップしているはず

調べたらやはり最近のオートフォーカスや解像度は凄そうですね、人気で品薄なのはわかります

 

シグマの150-600も最後の最後まで悩んだのですが、以前借りて1試合撮りつづけて思ったのが

600mmの距離はとても魅力的だし画像もそんな悪くなく手ブレも付いていてほぼシグマに傾いていたのですが

実はシグマのレンズ、座ってサッカー観戦しながら撮るにはLENSが長すぎて隣の人にかぶってしまうのです

さすがにブンブンぶん回すのも申し訳けないで小さくなって撮りましたけどちょっと長いかな・・

それと重いですね、かなり。それに引き換えこのLENSは1脚も使わず(ドームで1脚は座って撮るには不便・・

思うように撮れない、楽だけど狭くて迷惑) 三脚座を外して手持ちで1試合約600枚撮りましたが、

50近くの体力の無いおっさんの僕でも最後まで腕つらずに撮影は出来ました。多分野球は自分はだめだな。

あとは座っているポジションがやはり最前列と言うのは大きいですね前に人が居たらちょっとうざいのかな・・

 

って言うのが感想です! あとシュートの時は写真撮らずに生で見ていたいですね〜感動したいですもんね

以上番外編Cameraの話でした・・

 

そして水曜日は、ずっと楽しみにしていた劇団四季のウィキッドを遂に見に行きます!

イベント続くな〜 たまにはいいか。