トスカーナパンを焼きました!

テレビで見たパンに触発され・・・

こんばんは 札幌 宮の森隠れ家的なイタリアレストラン デッラアモーレDELLAMORE のシェフです

相変わらずBSのテレビは面白いですね、止められません 

 

日清製粉さんのCMから始まるんですが、必ずと言って同じCMなんで覚えちゃいますね

「これまでの小麦粉とは〜 」って来るとおっ始まるぞと言う感じです

ホントにいつもイタリアを感じる内容でとても面白いです コテコテの郷土料理から最新の料理まで

飽きること無くいつも変化球つけて放映してます。たまにかなりぶっ飛んだやつもありますが

まああれもあれでイタリアだよって教えてるんでしょうね イタリア語も新鮮ですし、その中で最近やってた

シンプルなトスカーナパンが無性に食べたくなり、思わず作ってしまいました

と言ってもこれと言ったレシピも知らなかったんで、ここはパンのマエストロである 以前一緒に働いていた

草なぎクンに聞いてみました。 草なぎくんはコリネッタでずっとパンを担当していて、とても若くして

調理に対する心構えが誰よりも凄くて、なんかあの時代まともに料理の話が出来るの実はシェフと草なぎクン

くらいだったような気もします、あんなに自分の作ったパンに愛情が注げる若い子は珍しいですからね

 

当時20歳くらいか・・僕が30歳だから パンを立てると誰にでも起こるんですよ、形が〜とか 香草が落ちる〜

とか 時にはニコニコしながらパンと会話してたな・・まあ変態ですね(笑)

そんな彼は今千葉で、ピッツェリアを経営していて繁盛店になっているみたいですね、一度行ってみたいな

とてもイタリアらしい料理やっているのでとても気も合います 

このなんてことの無い 塩が入っていないパンがシンプルすぎて最高なんです!

ニンニクすって、良いオイルかけてチョット胡椒かけて食べたらイタリアって感じです。

ホントは炭で焼けたら良いのだけど、さすがに味見で炭はおこせないし でもこれですよね 生ハム乗っけて

食べたりトマト乗っけて食べたり 美味いな やっぱり しかもリッチにセモリナ粉使ってるから歯ざわりも

風味もイタリアそのまま、案外自己満足 初めてなのに 

第二弾はセモリナ粉の代わりに和寒のトウモロコシの粗挽きの粉使ってやってみようかなと思っています

あと、ずっと試作してたビゴリってパスタがなかなか自分好みに仕上がり、イワシのソース、アマトリチャーナ

鴨のラグーとかに合わせたら美味しいと思います 近々写真アップします

 

そして4月は、前半のディナーはとても暇で案外マンツーマンでお料理作っています 多分後半は、ゴールデンウィークが有るので盛り上がることでしょう! 体調も戻りつつありますしコンサドーレも今日勝ったし

いい流れですね、さあ頑張りましょう!