すっかり月イチブログ

こんにちは、札幌宮の森にある隠れ家的なイタリアレストラン DELLAMOREのシェフです!

9月は北海道に大きな震災があり、皆様色々とダメージを受けた人も多いと思います

そのためか9月のディナーの動きが無かったですね暇な割には相変わらず、全く時間がなくどうしてもブログ等は後回しになってしまいます

 健康第一と思い休み休みやってわいるのですが、もうほんとに歳ですね・・悲しい位体が動きません スクワットはやってるんだけどね〜足が痛くてウォーキングマシンもできないし

 

ただ淡々とした中、この間お店に日本語の出来ないイタリア人が来て働けないかと。

イタリアでもコックをしていてそれなりに一通り作れるみたいなので仕事的には重宝するのは間違いないのですが、

うちにはそこまでのスキルがある人は必要ないし給料も払えないし

彼いわく、やはり日本語が話せないのは、働くには少し厳しいみたいなのです 自分なら何も考えなくていいのなら喜んで楽しくやれるのに イタリア語も話せるし やはりネイティブなイタリア語を生で聞いてるのが一番覚えますからね

 

ちなみに彼は12月から札幌に来れてイタリア料理を仕事にコックとして働きたいみたいなのでもし気になったら、僕に連絡下さい 履歴書はもらっているので しっかりとした良い青年です 結婚していて奥様が北海道の人みたいです

料理好きの人なら話してて面白いと思います とても料理に考えを持っているなと印象を受けました。

 

2時間だけだけどずっとイタリア語で話してたのは楽しかったですね そうそうイタリアってこうだったなって思い出しました

 

なので、今月のランチは 原点に戻り王道パスタでやってみたいと思います 毎日でも飽きることなく食べれるパスタってそうそうないですからね 

 

そんなパスタを作りたくてアルバイト志願をしてくれた北大生の子が9月から来てくれてます、週末だけですがとても助かってますよ

頭が良いからなのか、とても理屈で色々と質問してくるところなんか素晴らしいですね、こういうコックさんなら伸びるのにな〜って

先はないかもしれないけど、真剣に教えてあげるからね、美味しいパスタ作ろうね! 誰にも負けないパスタきっと作れるから

 

てなわけで、10月ものんびりと行きますか ランチのメニューです

1.本日のオリジナル生パスタ     ”ジョルノ”1650

  日替わりのパスタです 係りにお尋ねください。        

 

2.オリジナル生スパゲッティ     "ペスカトーラ”1650円

  デッラアモーレの人気生パスタ。新鮮な魚介類の軽いトマトソースで

 

3.オリジナル生スパゲッティ     ”カルボナーラ”1650円

  生クリームを使わないローマ風カルボナーラ


4. オリジナル生フェットチーネ    ”フンギ”1650円

  秋の定番 数種類のきのこを使ったクリームソース

 

 

 

  なお上記価格には、それぞれのパスタに加えて、、

前菜サラダ仕立てと、その日に焼き上げます塩味のフォカッチャとお飲み物(コーヒー、紅茶、またはエスプレッソ)をセットした価格になっております。



またこれにデザートをつけたAセットは、

お得な、どのパスタのセットにしても一律1650、更にもう一つのセット料理ですが




肉料理肉をつけたBセット
を、2800円でご提供させていただいております。



 

パスタを増やして欲しいと言う要望に応えて

プラス300円で、増量をしています。

普通が、140g 大盛りが200gになります