19日の夜は貸し切りになります!

稚鮎を使って鮎バターソースを
稚鮎を使って鮎バターソースを

お知らせです! 

今週の日曜日19日のディナーは酒本商店さん企画(うちのワインを納品してくれている業者さんです)で、

dellamoreでは初となる試みの 日本酒とイタリア料理のマリアージュを楽しむ、銘酒の会があります

 

ほぼ日本酒にはノータッチでいつものDELLAの料理を出して欲しいと言う要望がありまして・・

自分でもなんとなく日本酒と合いそうだなって感じの料理は考えましたが。 マッチングしそうな日本酒も沢山

あるらしいので日曜日が楽しみです(なにやら、特別なビンテージの幻の酒があるらしい・・幻と言う言葉に弱い)

ちゃんと熱燗も用意されて、最後のデザートの酒もあるらしく、今回はイタリアの定番ボネと桜のリキュールを使ったジェラートを考えているのですが、ボネのカカオたっぷりの苦味の聞いたのがどこまで合うのか興味がありますね あとは桜のジェラートですね 安易に桜は日本の象徴なので日本酒には合うだろう・・なんて

甘めのジェラートに桜をフリーズドライして塩と合わせた桜塩をかけて、塩味と甘みと一緒に食べてのマリアージュってどんなものか あとは5日塩漬けにした三石ポークも完成しましたが、長時間漬け込んでしっかりと肉の芯まで塩が入って、肉自体もとっても柔らかくなって、美味しいです

今回はこれもイタリアの王道ボリートミストに仕上げてみました! 

 

人数もそんなに多くはないので当日は、のんびり自分も輪になって楽しみながらあれやこれや料理の話、日本酒の話とかしたいと思っています。

 

今回は酒本さんの会なんでこちらから声はかけてませんが、もしいい感じの手応えがあればまた何かの会を

やりたいと思いますが!(なにせ、企画モノで人を集めるのが苦手でして・・乗っかるのは大好きですが)

誰か企画立ててくださ〜い! 貸し切りしますから!

 

その為、19日のディナーは貸し切りになります! 宜しくお願いします!