久しぶりのサッシカイア99!

99年 かなりいい感じになってました

こんにちわ、札幌 宮の森 隠れ家的なイタリアレストラン DELLAMOREのシェフです

最近、80年代の女性の方から良く男前だね〜と言われるのですが、年配の方に人気の顔なんですかね・・うん,80以降の方に

素直に嬉しいです、たてつづけに言われたんでなんとなくそう思いました(笑) こう言う役者でもいたのかな・・

 

それと、この間若いイタリア女性との会話の中で、自分が話しているイタリア語が古い、ある意味死語だと言われました

確かに日本語でも昔の方が使っている言葉は今は使わないものが有るくらいですから、もちろんイタリアも同じなんだなって妙に納得して

しまいましたね、そりゃ、時間が立てば色々と変わりますよね・・もっと勉強が必要ですね、頑張ろう

 

そんな長い時が経っても変わらず、より良くなっていくのが赤ワインですね、特にこの辺のBIGビンテージ!

さらにトスカーナと言えば、名声NO1のサッシカイアですが99年が飲み頃を迎えているとのことでおすそ分けで頂きました

 

今回は、メイン料理と合わしたわけでもなく、シンプルにパルメジャーノレッジャーノを合わせて飲んで見ましたが

コレがまた、目ン玉飛び出る位の旨さで、正直ワインとの組み合わせの中でも一、二番目位のマリアージュ!

若いサッシカイアのガツンとした味とは違い、こなれた感がとてもいい感じでいい意味で飲みやすく

開けたてのパルメジャーノレッジャーノの抜群の香りと旨味がバランス良く口の中で溶け込んでいくのが心地よくて

ホントに美味しかった・・なにこれってくらいに美味しかったです

ブルネッロに牛肉のタリアータも美味いと思ってましたが、こんなシンプルな組み合わせで満足出来るなら

こりゃコック泣かせの食材ですね・・怖い怖い いい経験ありがとうございました! 更に五感鍛えたいと思います

 

いきなり大雪が降り、なかなか外に出られないかと思いますが、そこを頑張って来て下さい

 

今週は、引き続きイタリア産ポルチーニ茸(今月一番いい形、程よい大きさ)が入荷し、山鳩のパテも完成して

もう少しすると、自家製ブレザオラも完成します。 

 

魚介で言えば、しめ鯖や厚岸産牡蠣も始まります、ドシドシお待ちしていますね!