例えば、週末のアンティパスト

ツマミにオンメニュー 今だけ

札幌宮の森にある隠れ家的なイタリアレストラン DELLAMOREのシェフです!

早い早い・・2月があっという間に流れていきますね、とても気持ちが押されます 暇な時にやるはずの事が

あまり出来ていません、ちょっと忙しい。 

 

なのでシェフここらで一服をいただこうと思い来週水曜木曜日連休にしたいと思います

チョット外の世界の空気吸って来ます、リハビリをかねて(笑)

 

で、写真が肉詰めのオリーブフリットです。イタリアではポピュラーなスナック感覚のツマミですね

ただ、ツマミにはもってこいの相性だと思います ケースはパルメザンチーズで作りました

うちのお客様なら知ってるとは思いますが、どちらもワインのツマミには最高の組み合わせです

 

 

中がこんな感じです・・オリーブの塩味がビールにピッタリ 白ワインももちろん!

こちらは、南イタリアの前菜でカロッツァと言います。

パンにモッツァレラとアンチョビを挟み、溶いた卵をたっぷり浸し焼き上げたものです

アンチョビの塩分とコクが売りの一品。ちょっとしたフレンチトーストみたいな感じです

断面はこんな感じです。今回はモッツァレラの代わりにスカモルツァ・ビアンコを挟んで更にコク出しを

狙ってみてます。

 

しばらく、あなたの知らないイタリアとか(TVでやってる、かなり面白い ディチェコに偏っていますが

僕も乾麺ならディチェコなんで問題はありませんが)

ズッキーニクラブとか、マンマのレシピとかコテコテのイタリアを見るとやっぱココに戻るんですよね

 

原点はここにありですね、何十年間も変わらない、変えちゃいけないのがイタリア料理なのかなって

そんな僕も49。料理業界30年、でもイタリア料理にしてみたらそんなのちっぽけで何百年も作り続けている

イタリア料理はホントに凄い、ホントに美味い。まだまだ勉強が必要だと思っています

 

今年はそんな原点を思い出す様な仕事してみたいですね、頑張ります 50になるまでにある程度納得したいですね